写真展

このブログの更新も5ヶ月ぶり
その間どこにも行っていなかったわけでもないのですが放置しっぱなしになっていました。

今日は写真展巡り
まずは上田夫妻が運営する「MONO GRAPHY Camera & Art」上田夫妻がいらっしゃり楽しくお話ができました。
おいてあるグッズも面白いものばかりで思わず財布のひもが緩みそうに。
ランチの美味しい店を教えて頂き帰りに寄って食べた餃子が美味しかったです。
また寄らせてもらいます。

次は富士イメージングプラザ東京渡辺真弓さんの展示を見てきました。
何気ない被写体の中にも輝きがあり楽しく拝見しました。

花の写真展

昨日は是非みたい写真展があったので新宿まで行ってきました。
それは「國政寛 花マクロ写真展「花色の息吹」」。
花も撮る私はすごく興味のある写真展です。
花がきれいで光が美しい。
そしてタイトルが素晴らしかったです。
とても刺激を受けました。
お話もさせていただきありがとうございました。

原宿スナップ

表参道のギャラリーへ写真展を見に行ってきました。
帰り道でのスナップ。
この日はフルサイズ換算34㎜の単焦点のみ。
普段ズームレンズばかり使って便利さになれている感覚をリハビリです。
GRの28㎜とはまた違い間合いが難しい。
でもそんな不自由さが楽しいんです。
GRの40㎜を試用したときすんなりなじんだ感じがしたので私の標準は40㎜なのかも。

PHOTO IS

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」
に行ってきました。
私も出展しています。
自分の写真を探すのも大変なくらいの写真展です。
三つの会場に分かれ展示されていた全部の写真を拝見してきました。
心に残る写真の前では立ち止まりじっくり鑑賞させていただきました。

GRⅢx

GRⅢxを試す機会を得た
一時間の短い間ではあったが楽しい撮影だった。
普段GRⅢを使っているので操作は迷うことなし。
すぐに手になじんだ。
GRⅢの28㎜と比べて私は使いやすい画角だ。
28㎜だと広すぎて画面の整理に苦心するが40㎜は余計なものが入りづらく狙った被写体だけをフォーカスしてくれる。
この画角は使い始めて全然違和感なくいままで使っていたかのように自然に自分の中に入ってきた。
大きさも形もそっくりなので2台持ちした場合はストラップなどで見分けるようになるだろう。
電源を入れっぱなしで手に持ちながら銀座をスナップをして歩いたが約一時間で電池は4分の3位消耗した。
1日撮ろうと思ったら予備電池は数個持つ必要がある。
さもなければこまめに電源を切るか。
軽くて小さくてそれでいて画質も良くお出かけのお供にはもってこいである。
これは手に入れなくてはなるまいと思っている。

中秋の名月

たった今撮ったもの
雲が多いですが合間から月が見えました。
手持ちで物干し竿を台にして撮りました。

池袋

今日は池袋まで出かけた
昼はパルコの「えん」で今日の肉料理。
鶏の塩麹焼き、美味しくいただきました。

写真展

朝は雨
今日一日何をして過ごそうかと思っていましたがだんだん明るくなり日が差してきました。
そして天気が回復したのを見て行きたかった7人の写真展に行ってきました。
佐藤尚先生と峰脇英樹先生がいらっしゃり楽しくお話をさせていただきました。
中判で撮られた作品も思わず見入ってしまい長い時間お邪魔してしまいました。

写真展

富士フォトギャラリー銀座に第五回 塙塾グループ 写真展 記憶の断片、ヒコーキひこうき飛行機を見に行ってきました。
どれも写真に思いが詰まっているように感じました。
飛行機写真は自分も撮るので新しい視点や撮り方を勉強させていただきました。
外は暑い暑い夏、日陰を探しながら歩きました。