新宿散歩

今日で研修が終わり帰り道スナップをしながら駅までブラブラと歩いた。
鉄骨で組まれた高層ビルのエントランス。
ビルの窓から見える書庫。
新しい航空路が新宿上空を通るので頻繁に飛行機が通過する。
この街をGRで撮ってやろうと思いながらキョロキョロして歩く。
はたから見たら不審者かもしれない。
この街は何回も通っているがいつ来ても新しい発見がある。

GRⅢ

今日はケアマネ研修で新宿へ
帰りに少しだけ撮ってきた。
GRⅡまでの色味は独特で戸惑ったがGRⅢになってから色が自然となり見やすくなった。
257gは片手で持っていても忘れてしまうぐらい軽くまったく重さを気にせずに済む。
さっと出してパッと撮る。
片手に持っていてすぐに構える。
どっちでも大丈夫ですね。
特に今回は先日かったソフトケースGC-9に入れていったためすぐに取り出せて使いやすい。
まだ皮が馴染んではいないが時間とともに入れるときのきつさなどもよくなってくるでしょう。

羽田空港

行きかう人々
みんなどこへ行くんだろう
一人の人も、カップルも、親子連れもみんななんか楽しいことがあっていくんだろうな。
コロナ禍の中で人の数は少ないけれどぞれぞれの目的地へ向かって進んでいく。

語らい

昨日上野に行ったとき撮った。
レストランの入り口前になぜかテーブルが一つだけ。
そのテーブルでビールを飲みながら語り合うおじさん達。
このレストランの入り口は閉鎖中で別に入り口があるようだ。
それにしてもおじさん達楽しそう。
もとはカラーで撮ったがGRⅢのRAW現像機能で白黒化してみた。
昼下がりのまったりした雰囲気が伝わるようにソフトモノトーンで現像。

桜並木

桜を撮るか桜のある風景を撮るか
今までは望遠レンズを使い桜そのものを撮ることが多かった。
最近は桜のある風景を撮りたいと思う。
この桜並木は大泉学園駅まで3キロくらい続いている。
この道を通るだけで花見ができる。
ふと足下を見るとタンポポが咲いている。
歩道のちょっとした隙間に力強く生きている。